2019年2月4日月曜日

1月終了。トレ☆レポ19.1.28〜2.3

 1月が終わってしまった。光陰矢の如し、月日が経つのはアッという間だ。
 国営放送の「チコちゃんは知っている!」という番組によると、齢を重ねるほど月日の経過を早く感じてしまうのは、物事に対するトキメキを失ってしまうかららしい。子供の感性や好奇心をもって、日々を営むとでは時間経過は感覚的に随分と違うということだ。
 ぼくとしては物事に対して、一歩も二歩も踏み込んで接しているつもりではあるが、幼少のそれには程遠く、常識に絡め取られた感性で日々を過ごしているのに他ならないのだろう。
 しかし、そんなトキメキを失った生活の中で突如として時間経過が遅くなる場面がある。それはトレミを使って走るときだ。トレミが動き出した途端、急に時間が遅くなるのか?と思ってしまう。チラチラと時間表示に目をやらないように努めるのだけど、時間を確認するたびに後悔してしまう。だからだろうか苦手意識は強い。2月は大分お世話になるので諦めるしかないのだが・・・。

 最後に1月の総括を。
 1月の練習で手ごたえを感じたのはバイクペダル練習のショートインターバルトレーニング(SIT)。VO2マックスの強化を狙っているのだが、ランのペース走やスイム練習でなんとなくその効果を感じる場面があるのだが、まだ疑ってかかった方が良いかな。
 昨年11月、ランのダッシュ練でスピード、VO2の強化を狙ったが、いかんせん脚元の故障のリスクが高まったのでクロストレーニングとしてバイクを用いることにした。足首を固定し四頭筋を前後に振るイメージを持ってラン動作に寄せみてはいるが、筋への衝撃がない分なんともいえない。しかし呼吸面は恐らくラン以上に追い込めていると思う。継続あるのみ。総量から質、筋トレも含めた多角的なトレーニングの実践へシフトしていく。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※
28(月) スイム1,500m
29(火) トレミ走11km  30分×2,5分ペース
30(水) ペダル練SIT
31(木) レスト
2/1(金) スイム1,100m&トレミ走10km スイムでひどく酔う
2(土) アクティブレスト ペダル練SIT&筋 めまいがひどく休養 
3(日) ペダル練&筋、スイム1,150m&トレミ走10km  スイムIB3本で終了。

【1月のトレーニング(km) …Swim11.5  Bike170 Run188】
【2/3までのトレーニング(km) …Swim2.0  Bike030 Run020】

0 件のコメント: