2019年2月18日月曜日

マーク ローランズ、このところの体調について。トレ☆レポ19.2.12〜2.17

 久々に好みの書を手にすることができた。マーク ローランズの「哲学者が走る」である。クロストレーニングのネタ本を探すためネットサーフしていたら偶然に発見、レビューにつられ購入した。
 後半になるにつれて難解な箇所が多くなり、ややペースが淀んでしまっているが、読書しながら走ることへの動機について思考を巡らすことができてとても楽しい。
 先の連休はひどい眩暈に襲われ、すべての予定をキャンセルしずっと床に臥せっていたのだが、きっと、この本を手にするために与えられた時間だったのかもしれない。

 著者は飼い犬(オオカミなど)と一緒にランニングする。ぼくも外見がオオカミに似た犬(ハスキー)と走る。犬たちの持て余した体力を削ぎ、あらぬ方向へ力を使わせないようにするというのが専らの目的だ。それはぼくととても似ていて、ただならぬ親近感が湧いてしまう。そう、走るのにたいした理由なんて必要はない。心拍を上げ、一定のリズムを刻みながら汗を流せば心身はリフレッシュする。いろいろ理由はあるのだけど、とどのつまりそれで十分ではないか。そう思わせる著書である。

 さて、ここしばらく体調が思わしくない。眩暈というか偏頭痛というか、とにかく身体を動かすのに支障をきたすことが度重なっている。この日曜も予定していたトレーニングをキャンセルしてしまった。うーん、どうしたものか・・・。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※
12(火)トレミ15km 5分走
13(水)トレミ15km 5分走
14(木) ペダル練
15(金) レスト
16(土) AM ペダル練
   PM 筋、トレミ10km、スイム少々 久々の疲労感
17(日) レスト

【2/17までのトレーニング(km) …Swim4.0  Bike150 Run80】

0 件のコメント: