2019年2月25日月曜日

デッドリフトのこと。トレ☆レポ19.2.18〜2.24

 ジムに通い始めたこともあり、折角なので器具を使った筋トレを取り入れようと思った。見知った面々がそれぞれなんらかの筋トレをやっているのを目撃し触発されたのだ。
 ウエイトトレーニング(以下WT)は複数の筋肉や関節を動かすデッドリフト、スクワット、ベンチプレスを「BIG3(ビッグスリー)」と呼び、これらを正しくやれば大体の筋トレは補えるらしい。つまりWTをやるならこの3つは必修科目ということだ。

 ということで名称がマッチョ感たっぷりの「デッドリフト」から攻略することに。
 これは下半身(ハムに尻)、肩に背中周りを鍛えるWTだ。但し、やり方を間違えるとすぐに腰をいわすという結構リスキーなやつ。
 周囲にいる筋トレジャンキーから教えを乞いつつ、おすすめ動画を参考にしながらいざ実践。
 主たる道具であるバーベル、補助の腰ベルトなど道具の使い方からが初体験。それらを直感的に扱いつつ、ケータイ動画を覗きこみウェイトを調整・・・。初回は遅々として進まなかった。それでも翌朝、肩や背中がギシギシバキバキと猛烈な筋肉痛に襲われ、こんな筋苦痛は何年ぶりだろうと思いながら、ハムや尻にはピリッとも兆候が現れないことを反省する。
 2度目。ウェイトは50kgを10回3セット。すると翌日の夕方(加齢のせいで遅い)ハムに尻、それから肩と背中の広範囲にギリギリドシンと筋の強張りと痛みが現れる。
 なるほど、筋トレのヤッタ感はこれか!と、世の筋トレジャンキーに共鳴する。
 WT、これマジ、ヤバイやつだ。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニングなど  ※ ※ ※ ※ ※
18(月)筋トレ、トレミ10km
19(火)ペダル練、筋
20(水)筋トレ、トレミ10km
21(木) レスト
22(金)筋トレ、トレミ10km
23(土)ロード13km はなももへの試走も前夕の疲労からか、棄権、休養に充てる。
24(日)ロード22km 追い切り再チャレンジの20km。前日から一転量化。

【2/24までのトレーニング(km) …Swim4.0  Bike160 Run145】

0 件のコメント: