2023年7月10日月曜日

旅について。2023.7.3~7.9

 人生を楽しむのなら本当に欠かせないのは「旅」であると、ものの本に書いてあったことを記憶している。それと大陸の諺にも、一生楽しんで暮らすのならば旅をせよともあった。いずれも先人の言質である。
 旅とは、見たことのない土地へ赴き、風景を眺め、水を飲み、その地の人と話し、できればひと晩は過ごしてみて、離れた自分の住処や残してきた人びとのことなんかに想いを馳せる機会を与えてくれるものだ。
 旅らしい旅の経験の乏しいぼくにとっては、コロナ禍以前の1泊2日のマラソン遠征でも、掛買いのないものだったと今になって思う。
 ・・・そう、ぼくはすっかり忘れていた。大会出場の切符を免罪として、ささやかな旅が許されていることを。
 12/3(日)開催の那覇マラソンにエントリーした。10/8(日)新潟シティの次ぎは那覇である。レースが目的なのかそれとも旅なのか。いずれにせよ心から楽しめそうな予感がしてならない。待ってろよ沖縄!

★トレーニング備忘録

3(月) 朝練でロードワークをやってしまった。「しっかり腕を振る」からはじまり「骨盤を意識して前傾する」、そして「肩甲骨を寄せる」の3つを合わせることで楽に走れるようになりつあって(この辺の表現は微妙だが)、ジョグやランニングがまた楽しくなってきた。
 今月は久しぶりに距離を踏めればなぁとも考えているのだが、はたしてどれだけやれるのだろう。
 終業後はジムプール。入りの500mは8分59秒。その後のインターバル泳ではブレス時の身体の姿勢を意識したり、プルブイ装着でヘッドアップ練をしたりとあれこれとやってみた。

4(火) この日も朝練はロードワーク。梅雨ではあるけれど雲の隙間からお日様がのぞ顔を覗かせて心地いい。ジョグで入りじんわりとペースを上げながら、これでキロ5ペースだったらいいなぁと想ったところがまさにそれだった。距離にして5kmほどキープしてダウン走で距離合わせ。悪くない。左足首の内側に時々痛みが走るのが気になるが。昨夕のプールキックで少しいわしたせいか。プールキックは要注意。
 終業後はジム。エアロバイクから。めずらしく定ペースに苦戦。疲労からだろうか。あがくのを止めて気持ちよく漕ぐことに。
 次いでプールへ。50m泳で掻き手の位置確認を繰り返す。楽に泳ぐために力むのではなく入水時の肩の位置、水面と腕の落差、前重心などドリル的なものを繰り返す。しばらくこれらを意識的に繰り返したい。そんな横ではジムの大人のスイムクラスが開催されていた。参加者の技術に圧倒される。

5(水) この日も朝練を、と思ったが身体がうまく動かない。様子を察してか、家内のリクエストでワンコと散歩に出た。早朝とは思えない熱を帯びた陽射しから逃げるように日陰を選んでワンコ達と町内をブラブラ。全休養する。

6(木) 朝は雨が降っていたので筋トレを選択。ささやかでも朝トレは習慣化したい。ダンベルプレス、フライ、サイドレイズにアームカール。上腕と腕のメニューに特化。朝餉のお茶碗を持った腕がプルプル震えちゃうほどにしっかりキッチリやりました
 終業後さっと帰宅して暑熱順化も兼ねてロード。なかなかペースが上がらずに苦戦。終盤になんとかキロ5分まで。今年初の夕暮れの蝉の声を聴く。

7(金) 休養。朝練はジョグでもと考えたが趣向を変えてストレッチングやらプランクサーキットを少々。今週、トレーニング中にムダに腹圧を入たりして、なんとか浮き輪肉を退治したいと思っているのだが・・・。夕方はノートレ。

8(土) 天候は雨。午前のアマプラを見ながら固定ローラーで1時間半。午後にもうひと汗と考えつつ結局ノートレ。

9(日) やっぱり朝から雨。やる気も低空飛行。撮り貯めしたテレビ番組をだらだら眺めていたら晴れ間が覗きはじめた。ヨシッと膝をひと叩きして支度を整えた。
 濡れたアスファルトを気分に任せて走ってみる。厚い雲の下に入り時々シャワーラン。濡れる想定の装備なので問題はない。高湿度だが時折涼やかな風が吹く。9月の佐渡のランパートがこんなだったらどんなに気持ちいいだろうかと何度も想像してしまった。時折疼く左足首を言い訳に、この日も1時間半ほど身体を動かして終了。
 夕方、筋トレに励んでみるが、集中力を欠きメニュー途中でやめる。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

3(月)  ロード7(38)、 スイム1.6(30)
4(火)  ロード10(53)、夕 エアロバイク20(45) スイム1.0(18)
5(水) 休養
6(木)  筋トレ(18)  ロード11(55)
7(金)  プランクやストレッチング(20) アクテイブレスト
8(土) 午前 固定R(90)
9(日) 午前 ロード16(86)  筋トレ(10)
7/3~7/9(km)S2.6、B20、R44、Re2

0 件のコメント: