2024年4月28日日曜日

GW直前週。2024.4.22~4.28 

 宮古でサイコンを紛失した。ついでといってはなんだが、新しいサイコンを買い替えるにあてってパワーメーター内蔵のクランク(STEGES:ステージス)を導入することにした。
 それからエアロバイク購入も前向きに検討しようと思っている。経済的ハードルは高いけれど、エンデュランスライフの楽しみのひとつとして熟考したい。

★トレーニング備忘録

4/22(月) 終業後はジム、スイムへ。月曜は割りと空いているのだがこの日はレーンに2人はいらっつしゃった。①左右のリカバリー肘の意識と入水場所②左右のストレッチング時のグラインド、これらを軸にキックなどのドリルを挟んで50mのインターバル泳。グラインドの感覚を磨くとは左呼吸の練習にも繋がり、左右ブレスを挟んだりもした。50m/50秒、100m/100秒は泳げているときの時計。しばし①②と板キックは外さない。

23(火) 休養。午後県外出張。

24(水) 朝練。ボールクランチ20レップ×5セット、サイドクランチ左右20×3S、デッドリフト70kg 6r×3s、ダンベルフライ7.5kg 10r×3s、スタンドプルオーバー12.5kg 10r×3s
 終業後はジム。ダイナミックストレッチ(D.S)からの500m泳は8分56秒。インターバル泳の100m最速は97秒。①②と板キック。その後、トレミで30分ジョグ。

25(木) 終業後ジムへ。D.Sからエアロバイク。15分ほど漕いでから40秒もがくインターバル(HIIT)を5本、だったかな・・・。目標距離まで漕いで終了。その後、スイムを少し入れるつもりだったけれど紆余曲折あり帰路につく。

26(金) 朝練。ボールクランチ15レップ×3セット、サイドクランチ左右25×3S、ダンベルプレス12.5kg 15r×5s、サイドレイズ7.5kg 10r×3s
 帰宅後、ロード。少しづつ日が長くなっていていて辺りは明るい。気分転換にいつものコースにアレンジを加える。日中、仕事でいろいろあったせいだろうか、妙に身体が重くか感じた。

27(土) 午前中ロードへ。少し気温が高め。気分転換に潟周回コースを5分30前後で15km。午後バイクショップに寄って新装備のバイクを受領してジム、プールへ。500m泳の8分49秒はシーズンベスト。ドリルとインタバール泳の最中、宮古でお世話になったCさんと偶然お会いして話しこんでしまう。キリが良いのでそこでヤメ。

28(日) ロード。今年新潟シティにフル出場の家内と放水路コースをスロジョグから10km、単独でジョグ5km。思いのほか疲労感があったので、十分に休憩を入れてバイクに跨るが、新装備不調のために途中でやめる。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
22(月)  スイム1.7(30)
23(火) 休養
24(水)  筋トレ(18)  スイム1.2(20)、トレミ6(30)
25(木) 夕 エアロバイク20(43)
26(金)   筋トレ(15) 夕 ロード8(45)
27(土) 午前 ロード15(82) 午後 スイム1.0(46)
28(日) 午前 ロード15(100)
4/22~28(km)…S3.9、B20、R44、Re1

0 件のコメント: