2017年1月29日日曜日

トレーニング'17.1.22~'17.1.28

 体育館で「タッチ君」こと、Kさんにお会いしてジョグに付き合ってもらう。彼のような本格派がギャラリーで練習しているとは思いも寄らなかったが、せっかくの機会なのでここぞとばかりアドバイスを乞うた。
 彼の一歩は大きく、後方から走っている姿をみると、まるで飛び跳ねているようにも見える。そんな彼から僕の走りは着地でもらった力を走力に変換しきれていないと指摘された。

 着地力(反発力)が頭の先まで伝播するイメージを持っているか。
 身体の軸が折れないか。
 上半身が起き上がり硬い。
 肩甲骨を使って腕振りをしているか。

  ジョギングしながら話を聴いていると、指摘のそれらはランニングの教科書にあるような基本事項であることに気付き、結局はそんな基本をひとつひとつ反復し、積み重ねることが走力向上の要点なのかもしれないなぁと思った。
 今週はそれらの指摘事項を反芻しながら走ってみた。
 たとえば、ガラスに映る自分の前傾具合を確認し、着地後のハムと上体の軸を真っ直ぐに合わせ、一歩一歩の力を頭の先まで突き抜けるようなイメージを持つ。それから肩甲骨を意識して腕を後ろに振り、さらに肩を同調させ上半身の動きを歩に合わせる。
 身体のセンサーをフルに働かせ、何度も繰り返しフィードバックを求めていると、自然とペースは上がり結果的にビルト走のようになっていく。
 こうして動作を意識して走るのは苦ではない。アランさんから教わったいくつかもここに入ってくるので、気を抜かず走ることになり、時間の経過もあっという間だ。
 走るのがまた楽しくなってきた。


※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ : ランの底上げ

日 午後 スイム1,400m 80分(up100×3,K500,50H×12本)
           体育館ギャラリー走 63周 12km 60分(up,TG走55周,down)

月 レスト

火 夜 体育館G 55周 10km 60分

木 レスト(飲み会)

金 夜 体育館G 55周 10km 50分

土 午前 体育館G 104周 20km (104周 103分)


1/28までのトレーニング…Swim15.5  Bike0   Run240

0 件のコメント: