2017年1月17日火曜日

シベリアンハスキー犬 ツバキの日記17.1.17

 あまりダメダメ言いたくないのだが、リビングのプランターの土を食べることについては強い禁止の意を込めて「ダメ」であることを教える。きっと身体にもよくないだろうし。
 基本的にイタズラは好奇心に由来するものなので、経験値として許すケースはあるけれど、これだけは絶対に躾なければと思うことは「アマ噛み」の禁止だ。他人様に怪我をさせてしまうことがあるので、これは絶対に止めさせなければならない。
 今のところ平常ならばとても遠慮深いペロペロなのだけれど、興奮状態になるとスグに見境いがつかなくなる。
 昨晩、やや興奮状態で誰かれかまわず「アマ噛み」しまくっていたので、いつもより強めに注意、たしなめたところ、あからさまに僕のそのばに近寄らなくなった。目を合わせるとウーッと唸られる始末。その日はそのまま放っておき、今朝、目を合わせると、いつものように両前肢を顔に置いて鼻や口をペロペロ舐めてのご挨拶。
  昨夜のことを思い返すと、何を怒られたのか理解出来なければ、それは彼女にとっては理不尽極まりないことで、反射的に反発せざるを得ないだろう。きっとそんな心持ちだったのではと想像し、その時々の気持ちや感情に合わせた接し方を心掛けようと思った。もちろん根気強く、怒られる原因を理解させる工夫も合わせて。
 こんなふうに言葉の通じない相手と意志を合わせようと努力していると、いつの間にかコミニケーション能力がアップしているかもしれない。もちろん人間同士のね。ご注意あれ。




4 件のコメント:

鉄女ママ さんのコメント...

で、でっかくなってるwww
躾、難しいですよね~。
わーわーいうだけだと、喜んでいると勘違いされちゃうし
Cygnus家では、家長がしっかりリーダーだということを
躾けられそうですね。
唸られるCygnusさんを見てみたい気もしますけど(笑)

Cyguns さんのコメント...

鉄女ママさんへお返事です。
日々接している僕らも驚くぐらい大きくなってます。幼犬から成犬までの時間はあっという間なんでしょう。
あっ、餌はブリーダーさんから教わった量をあげてますが、近頃少し物足りない様子。増やした方が良いのか迷ってます。

躾は一進一退。根気強くやります。家中を駆け回っている時間がだんだん長くなっていることもあり、
そろそろお散歩を始めようと思っていますが、ちょっと心配ですね。
定期的にプロに見てもらうと良いというアドバイスありこちらも検討中です。
手は焼けますが、彼女の存在に負うことが多いのでぜんぜん苦になりませんね〜。

えっさん さんのコメント...

犬の躾けは、自分と向き合う時間でもあったな~と思い出しています。
一番可愛らしい時期に、毅然とした態度で接しなければならない(^^;)
一貫性の無い事をしているとすぐに見破るんだ(^^;)

青い目が、真っ直ぐに人の心を見ているね(^^;)

写真すごく可愛い~~♡
そして、躾が成功すると最高の友になりもっと可愛くなるはず!

Cyguns さんのコメント...

えっさんさんへのお返事です。
コメありがとうございます。
そして、胸に響くキーワードをありがとうございます!

今朝、ワザと強くしかってみたところ、しばらく萎縮する態度を取り続けていました。
ダイレクトに伝わるのですが持続性、継続性にかけるのが残念ですね。ただ直感的なものなんですが、強いしかり方は必要ないんじゃないかと思いましたネ。


最高の友だちになれるように、楽しみながら躾に励みます。