2017年1月26日木曜日

シベリアンハスキー犬 ツバキの日記17.1.25

 前回からの食事の続き。
 1/25の朝は200gのドッグフードと鶏肉ジャーキー。前夜、いつもの倍の量を食べたのに関わらず食欲旺盛。食後も元気一杯リビングを駆け回ってます。

 ただ案の定、量が多かったようで、糞はいつもよりずっとユルく量も多かったそうで、始末にひと苦労したと報告があり、ならば夕飯はドッグフードにサイドメニューの納豆を合わせた150gに決定。
 ちょっと少ないんじゃない?と意見がありましたが、今日1/26の朝、糞はしっかりと硬くなり、今朝の朝食はドッグフードと納豆で170gと再び増量攻勢をかけました。ヤマ勘調整ですがツバキの様子をよく観察して餌を増やし、大きく逞しく育てたいと思います。

 そして最近ひたすらリビングを駆け回っている姿を見るので、つい我慢できなくなってしまい、一緒にランニングできるリードを購入しました。週末、ちょっとだけ雪上を一緒に駆けたいと思います。



2 件のコメント:

えっさん さんのコメント...

こんばんは☆
とうとう、走りたくなったんですねw
私は走るの賛成!(^^)

私がマメを初めて外に出したのは、なんと!生後40日を過ぎてすぐの頃(^^;)
ありえませんよね(^^;)
犬を飼う気なんて全然無かった私の所に、訳あって突然やって来たマメ。
何の準備も知識も無かったので、犬だから散歩させなきゃと外散歩開始でした。
そして、風呂も入れていました(大汗)
1回目のワクチンを打ちに行った時、獣医さんに早過ぎです!!!と呆れられました。
それからと言うもの、本を買って読んだり、獣医さんに聞きに行ったり。
全くなんという飼い主でしょう(汗)
結局、獣医さんに注意されましたが、おしっこシートの上でウンチを絶対にしてくれなくて、
玄関から出ると途端にじゃがみこんでウ~~ンみたいな(;´Д`)
短時間の外散歩継続となりました。
それでも、健康に育ってくれました(^^;)
運が良かったとしか言いようがありません。

マメ、捨てられる運命だったんです。
たった、生後40日で、それも真冬の雪の中へ。
私、いても立ってもいられなくて、奪うようにして連れて帰ったのを今でも覚えています。

私とマメの出会った頃の懐かしいエピソードでした(^^)

Cyguns さんのコメント...

えっさん さんへのお返事です。

マメとの出会いは忘れられないエピソードの一つなんですね。きっと勇気が必要な行動だったのではないですか?

さて、ツバキとのランニングの件ですが、ブリーダーさんからは成長期にあまり無理をさせると、股関節に障害をきたす場合があるので散歩は春ぐらいからで十分と言われてます。なのでアスファルトなど硬い路面は避け、雪の積もる田んぼや公園を走っちゃおうかと思っています。
室内をガウガウ言いながら走り回っているので、はやく思いっきり羽を伸ばさせてやりたいですね。