2017年1月20日金曜日

ランニングシューズのこと

 愛して止まない僕のレースシューズは、アシックスの「ターサージール2ワイド」だ。
現在、練習用に1足、レース用に1足(こちらは白地のもの)を使っている。在庫確保の為に、時折、ネットで検索をしていたが、昨年レース用を購入したのを最後に見当たらなくなってしまった。
 無くなってしまったものはどうしようもない。溜め息まじりで注文した同メーカーのターサージール4が先日届いたので使用してみた。

 着地は下ろしたてのクッション感があり心地よいが、踵(かかと)のホールド感が「2」と比べて物足りない。踵を浅目に捉えるように設計されているようだ。ひょっとすると中敷のせいもあるかもしれない。シューレスを絞り直して履き直したが変わらなかった。いずれにせよ踵のホールドが弱まったせいで、シューズが重く感じられた。
 この日は室内とトレミを併せて12km走。ジョグや5分走を織り交ぜて1時間程度しか使っていないが、5段階評価で「☆☆☆」。結論にはまだ尚早かもしれないが、メインには押せない印象だ。

 シューズは選び出すと買い出すとキリがないのだが、ミズノ、アディダスなど同等クラスの商品も試してみたい。もちろんターサージール5も。
 ニューモデルは値が下がらないんだよなぁ…。


ターサージール2ワイド

ターサージール4ワイド

ターサージール5ワイド

2 件のコメント:

鉄女ママ さんのコメント...

インソール使うと踵のホールド感が良くなるって
聞いたことがあります
私も前にインソールをオーダーで作りましたけど、結局使わなくなってしまいましたが・・・
いい出会いがあるといいですね~

Cyguns さんのコメント...

鉄女ママへのお返事です。
レース用のシューズには、以前試供していただいたインソールを敷いて愛用しています。こんどはそいつを敷いて履いてみようと思っています。某陸上国防隊のブーツのインソールとして採用されているもので、丈夫であることは折り紙つきのようです。