2017年1月22日日曜日

シベリアンハスキー犬 ツバキの日記 17.1.21 食事について

 今、とても気なるのはツバキの食事のこと。
 ドッグフード(ユーカヌバ)90gにサッとお湯をかけ、ロイヤルカナンの粉ミルクを大さじスプーン1杯加えたものを朝と夜の1日2回、ほぼ決まった時間にあげています。これはブリーダーさんから教わったレシピで、お湯でちょっとふやかすという一手間は、脂を落とし消化を良くするという目的で後から僕らが加えたものです。
 その食事の後は、茹でた鶏ムネ肉を少量、食べやすいサイズに千切り「お座り」を教えながらあげています。ときどき葉物野菜を混ぜたり、そう、今週は鶏ササミのジャーキーを家内が作ったりして、あれこれと食事について試しています。
 間食はほとんどなく、1日の量にすると200gは食べさせています。
 排便は、葉物野菜を食べた時以外は、概ね糞は硬く1日4回〜5回、水分は毎日500ml相当は取っています。

 ここ数回、彼女の食べ方を観察していると量はまだ食べられると推測されます。休むことなく、ガッつくようにひたすら食べます。器の中身が空になっても、ミルクの粉が無くなるまでキッチリぺろぺろと舐め続けています。
 子犬の食事について、ネットでは1回の食事の量の目安として、食いのスピードが落ち、食べるのをちょっとためらうぐらいの量が良いとありましたが「量の満足感」を示す表現としてはツバキを見ていると的を得ているように感じます。
 一方、犬種や体重毎の餌分量は、摂取カロリーと運動量の関係について説明不足なような気がして未だ懐疑的であり、なんとも言えません。
 また食事の回数についても、ネットでは数回に分けてあげた方が良いという記述も散見されましたが、しばらく現状の朝夕の2回で様子を見たいと思っています。
 本当にみるみる成長し大きくなっていくツバキを見ると、食事の分量も相応にしなければと思いますし、人間で言うところの「ゴールデンエイジ」だってすぐにやってくるので、適切にケアしてあげたいと思っています。

 心と身体に必要な食事の分量については、一概に何グラムとは言い切れるものではないと思いますが、一応の目安をもって、食いのスピードを観察しながら食事を準備しようと思っています。
 明日は日曜日、きっとみんなでたくさん遊ぶので、朝食はドッグフードを増量してあげようと思います。
 食事について何かアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

7 件のコメント:

鉄女ママ さんのコメント...

ふやかすと、柔らかくなって咀嚼が減りますよね
人間と同じで、飲み込んでしまうと満腹中枢刺激されにくいのではないか?と思うのですが・・・
ブリーダーさんから特に柔らかくする指示がないのであれば、カリカリに戻して様子見てはいかがでしょう?
ただ、これは全くの個人的意見で、獣医学的根拠はありませんし、分かりませんけど。。。
あとは、体重の増え具合が極端に悪くない限りは、気にしなくてもよいのかな~

我が家のワンコたちも秒殺で食べますし、間違って2回あげても(朝ごはん2回連続)ぺろりと食べますしw
満腹でもうたくさんですっていうサインは見たことないです(笑)

えっさん さんのコメント...

こんばんは(^^)
私も鉄女ママさんの意見に賛成です。
やはり、餅屋は餅屋、ブリーダーさんの経験に基づいた事にまず従ってみては如何でしょうか。
もしくは、現在こういう風に餌を与えていますとブリーダーさんに伝えて、意見を仰いでみるとか。

私が犬を飼っていた時は、たまたま生まれてから1回目のワクチンを打ちに行った動物病院の先生が、犬の体や食事の事は勿論、その犬の性格に応じた躾も教えてくれたので、迷ったり悩んだりするとよく意見を聞きに行ったものでした。

Cygnusさんは、とてもつばきちゃんの事を注意深く観察していますよね。
これはとても大切な事だと思います。
少しでも、何でこんなことしてるんだろう?と思ったら注意です。
私なんて、観察していながら大したことじゃないだろうと素人判断して、アレルギーが酷くなってしまった事がありました。

何だか話がそれましたが(^^;)
私の経験談を書いてみました。

私の飼っていた天国にいる「まめ」も、満腹ですのサインは無かったですよ~~(^▽^;)

ゆーサーモン さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ゆーサーモン さんのコメント...

今天国にいる我が家のタク(柴、オス)も満腹サインは皆無でしたよw
ゆっくり味わって食べることもありませんでしたね~(笑)

Cyguns さんのコメント...

鉄女ママさんへのコメントです。
朝間違って2回あげるくだりで吹きました。ありがとうございます。
1/22現在6.6kg、12/29から2.6kg増。育ち盛りですね。
今夜、早速カリカリであげて観察してみます。

Cyguns さんのコメント...

えっさんへのお返事です。
コメントありがとうございます。
個性、性格はかなり重要な気がします。昨晩、はじめて一緒の部屋で寝たんですが、3時頃トイレで目が覚めてしまい起き上がろうとしところ、ソファーに座っていたツバキに飛び掛かられました。きっと遊んでもらえると思ったんでしょうね。深夜なのに・・・。

食事も上げればあげただけ食べちゃうんだと思います。ブリーダーさんには報告&相談をしておりますが今のところ返答なしです。おっしゃるように専門家の意見を聴いたほうが判断しやすいですよね。

よければ「まめ」ちゃんの話を交えながらアレコレと教えてくださいネ~。

Cyguns さんのコメント...

ゆーサーモンさんへのお返事です。
コメントありがとうございます。

あー、それはきっと飼い主に似たんだと思いますねーw
ま、それはさておき我が家のは、きっとタクくんと同じように、餌がなくなるまで桶に顔を突っ込んで秒速食いだったのですが、増量してから何度か息継ぎのように顔を上げるようになりました。
僕がジーっとみてるからかも、「そんなにみつめないでー」って顔を上げるのかもしれませんせんが。
でも、あげればあげるだけ食べちゃうんでしょうね。

ゆーサーモンさんが犬を飼っていたというのは初耳ですが、きっと仲良しだったんでしょうねー。